遠方よりお客様が来られたので

こんにちはIKUです。

我が家では友人を招いて食事をする機会が多いです。
昔から家で一緒に食事をすることが当たり前になって
いて子供もそれが普通だと思っているので、誰かが一
緒に食事をしていても違和感を感じることなく大人の
話を聞きながら食事をしていました。

先日も遠方から家内の講習を受けに来ていただいたの
で、夕食を一緒に食べて、いろんなお話で盛り上がり
ました。

食事はすべて私が作ってサーブしています。
前菜から いつもだいたい同じ(笑)

色鮮やかなのでコブさサラダ

スープはショートパスタと野菜のコンソメ

メインはチキン。私が好きなので出番が多い

デザート イチゴをたっぷり

スイーツの写真を忘れてましたが、大いに食べて飲んで
あっと言う間の時間でした。

【鶏モモ肉の焼き方】
鶏のもも肉は皮はカリッとお肉はしっとり焼きたいで
すよね!

簡単な焼き方を書いてみます。

・お肉は30分前に冷蔵庫から出す
・余分な皮と油は取り除く
・筋と軟骨が残っていることがあるので取り除く
・皮目には包丁かフォークでザクザクさしておくと
 皮がはがれにくくなる。
・塩は焼く5分前にふる(早すぎると水分が抜ける)
・フライパンに少し油をひいて皮目から焼く
 (フライパンは高温にする必要なし)
・フライパンにのせたら、触らないで8割
 くらいまで焼く(すこし焦げるくらいでもOK)
 分厚いお肉だったら蓋をして蒸し焼きにする)
・見た目8割くらい火が通ったら、裏返す
・一番分厚いところに串をさして透明の肉汁が出れば
 完全に火が通ってます。

鶏肉はくせがないのでどんなソースでも美味しく食べ
られます。いろんなソースを試してくださいね。

The following two tabs change content below.

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com

最新記事 by iku (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください