魅力いっぱい!嵐山MITATE

こんにちはIKUです。先日33回目の結婚記念日に嵐山MITATEさんに食事に行きました。以前近くに住んでいたので一度お伺いしましたが、いつも予約でいっぱい。しかも近くであることもあり、あえて予約していくこともなかったので、本当に久しぶりでした。

庭の見える個室に通され席に付きます。広く清潔で庭の見えるお部屋は快適そのもの。コロナ過で外食を控えているけれど、これは安心でここちよい。

コースのテーマは「春爛漫の京都巡り」

まずは乾杯!無事に?とにかく33回目の結婚記念日に!

シェフ見舘孝司からのご挨拶の一品~変わらぬ想い~

『無病息災』美山卵とフォアグラのプリン 

タイトルは当日のメニューより転載

6つのひょうたんをあしらったお皿には無病息災の願いが込められています。六瓢箪=無病だそうです。

お皿のストーリーに関心し食べてもそのおいしさに感動!最初の一品からこの先に出てくる料理に期待させる。これもすごい演出!

次の料理はこちら

桜色のお花見弁当をもって、京都観光へ添えられているのは当日のお品書き(観光コース)になってます!

・”箱庭” 本日の造里 三種の余韻

三品とも個性的なソースと相まって最高でしたと特に大トロが気に入りました。

次の料理もまずは演出で驚かされた一皿でした動画でみてね!

霧晴れて朝露が輝く桜並木と大鳥居in平安神宮

・季節の八寸 疏水を泳ぐ鴨の折り紙 (平目 サワラ)

次の料理もお皿の演出がすごい。使い方、おき方、盛り方など洗練されてるよね。

儚く散りゆく幻の千眼桜 目覚める新緑in大原野神社

・サクラマスの低温調理 玉蜀黍のカステラと筍のエスプーマ

大トロ

小川のせせらぎと桜吹雪に思い巡らす散歩道 in 哲学の道

・オマール海老 番茶ベーコン 天使の海老 穴子白焼き

桜薫る時を汲みとり 水鏡に映す春錦 in 東寺

・東寺蒸し 汲み上げ湯葉 桜もち 桜鯛の燻製 菜の花

深く苔生した大地に舞い散る一春の雫 in 野々宮神社

・桜チョコ コーヒープディング 宇治抹茶 紅茶のシフォン

旅の終わりの夜桜を名残惜しさと共に in 渡月橋

・お茶菓子 抹茶( or コーヒー)

最後にチョコレートも出ました。好きものを好きなだけ選べます。味は食べてからのお楽しみだそうで選ぶのが楽しい一品です。女性はほとんどの方が全種類選ぶそうですよ!

最近アルコールが飲めなくなったのですが、この日ばかりはワインをオーダーしました。そして『香りのペアリング』なるものを追加、これは自然界に存在する素材の「香り」を抽出し、ワインなどに加えて香りを楽しむもので、同じワインでも香りが変わることで味が変わったように感じます。これもお勧めです。

うれしい演出もありました。ありがとうございました。

私はあまり外食をしません。できれば自分で料理して食べたいからです。でも自分ではできない要素(素材の質や品数、雰囲気など)もいっぱいあります。ですからそれがかなうお店にはいきたいのです。嵐山MITATEさんはそんな思いを満たしてくれるお店です。ごちそうさまでした。

ちなみに、今回いただいたコースは12か月で11回変わるそうです。このコースは4月12日までで13日から内容が変わるそうです。詳しくはお店のホームページなどで確認してくださいね。

嵐山MITATE

The following two tabs change content below.

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com