塩豚のローストポーク

こんにちはIKUです。

今回は絶品!塩豚のローストポーク。安くて簡単しかも美味しいそして映えます。

材料(3人~4人分)

・豚肩ロース塊(500g~600g)

・人参、ジャガイモ、玉ねぎ等焼きたいもの適当

・塩

・オリーブオイル

・粒コショウ(黒コショウ)

・ニンニク2片(たくさんあってもOK)

・ローズマリー2本

・ローリエ2枚

下準備(6時間~1日前)

・豚肩ロース塊に重さの1%の塩をすり込む

・ビニール袋に豚肩ロースを入れオリーブオイル適量、ローズマリー、ローリエ、ニンニクも入れ

 空気を抜いて冷蔵庫に6時間~1日保管する

作り方

・調理を始める1時間以上前に冷蔵庫から豚肩ロースを出して常温にもどす。

・ビニール袋の中身全部を熱したフライパンで焼く(豚肩ロースの全面を焼く(この際にニンニク、ローズマリー、ローリエは焦げる前に取り出す)

・豚肩ロースの前面に焦げ目がついたらオーブン皿へ。

 取り出したローリエやローズマリー、ニンニクも一緒に乗せてください。

・人参、ジャガイモ、玉ねぎ(皮付き)も一緒に乗せる。(塩、オリーブオイルをかける)

・160°~170°のオーブンで片面30分(合計1時間)程度、様子を見ながら焼く。

・野菜が焦げそうだったら途中で取り出してください。

・串で刺して肉汁が透明になっていたら完成です。

・オーブンを止めた状態で5分~10分ほど放置してお肉を落ち着かせる。

・お肉を切って盛り付け

・塩、ブラックペッパー、オリーブオイルで決めて、イタリアンパセリ(乾燥でもOK)をかけて出来上がりです。

前日からマリネした豚肩ロースがジューシーで柔らかくて塩味も効いていて美味しいです。

時間だけはかかりますが調理自体は超簡単です。大皿に焼き野菜と共に盛り付けると豪華になります。

コスパはかなりいいですよ。私はローストビーフより塩豚のローストポークの方が好きです!

あまりもので作ったアヒージョとパン。ワインで乾杯!

ごちそうさまでした。

The following two tabs change content below.

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com

最新記事 by iku (全て見る)