たこ焼きって家で作ることないなぁ 関西人なのに(笑) 

こんにちはIKUです。

先日たこ焼きを作った時の備忘録です。
関西の家庭では一家に1台必ずタコ焼き機があるって
思っている人多いでしょ。
確かにあります(笑) 我が家にタコ焼き機が無かった
ことはないかな。だからと言ってしょっちゅうたこ焼
きを作って食べてるわけではないのですよ!

前回、家でたこ焼きを作ったのは何年前でしょうか?
家族4人でたこ焼き食べたら一回焼いても一人4,5
個しかないから一瞬で食べてしまって次が出来るまで
時間が持たない。なので他の料理も用意すると
2回目のたこ焼きはいらんって事になる。
材料もほとんどあまる。焼いといても誰も食べないし
それがわかっているから、たこ焼きはめったに作らな
い。でもお好み焼きは結構作ります。

先日串カツ田中でたこ焼きを自分で焼いてたべる
メニューがあり、久しぶりにたこ焼きを食べた。美味
しかったから家で作ってみた。
タコ焼きのプレートはホットプレートについてます。

たこ焼きだけでは、面白くないので、たこ焼きの
プレートを使ってアヒージョもやってみた。
アヒージョっぽくできるかと思ったけど、同じ温度で
お肉や野菜、ウインナーをオリーブオイルで焼くと
めちゃくちゃ油がはねて危険だとわかり、プレートに
オイルを少し塗って焼くことにした。これで問題なし。

たこ焼き以外の材料をおつまみにビールを飲み、
たこ焼きが出来るのを待つ。これかなりいい。

休日時間がある時にのんびりタコ焼きしながら、
ビールすごい幸せ感じるよ

おつまみのウインナー
(たこさんが宇宙人に)

たこ焼きエリアは半分で
ズッキーニとエリンギを焼いてます。

プレートで焼く材料(お肉も細かく切ってます)

たこ焼きの材料

さっぱりとサラダ

箸休めに前日作った煮物も

撮った写真に完成したたこ焼きがない事に
気づいた(笑)次回ちゃんと撮ります。
いつになるかはわかりません。

幸せってこんなところにあるのかもしれない。
ごちそう様でした。

The following two tabs change content below.

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com

最新記事 by iku (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください