絶品ローストポーク!

こんにちはIKUです。お正月に作ったローストポークが絶品だった件。自己満足ですが、本当に美味しかったのでレシピ付きでアップします。

そもそもこのレシピは三國シェフがYouTubeで作られていたものをそのまま再現しただけですが、簡単でとても美味しくリーズナブル!

是非試して欲しい一品です。

出来上がりはこんな感じです。元旦は息子の誕生日なので、おせちと誕生日の料理が並びます。

オーブンの天板に付け合わせの野菜をセット。今回は玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ニンニク、じゃがいもを使いました。きれいに洗ってそのままごろごろと置くだけです。真ん中はお肉のスペースね!

豚肉は肩ロース500グラムの塊を準備します。スーパーで売ってるやつでOKです。塩、胡椒で下味をつけます。ちょっと多いかなって思うくらいをお肉に擦り込んでください。多めのオリーブオイルで表面全体をしっかり焼きます。

用意しておいた天板にのせます。生のローズマリーがあればいい香りがつきます。フライパンに残った肉汁は全部お肉にかけて使ってくださいね。

180℃のオーブンで30分から40分様子を見ながら焼いてください。15分くらいでお肉をひっくり返してください。豚肉なのでしっかり火を通しましょう。焼き上がったらアルミホイルをかけて休ませます。

お肉は少し厚めに切って野菜と一緒に盛り付けてください。天板に残った肉汁がそのままソースになりますので、盛り付けたあと全体にかけてください。マスタードを添えて出来上がりです。

お皿に取り分けて食べてくださいね。一緒に焼いたとろとろのニンニクとマスタードで食べたら最高です。味が薄く感じたら塩や胡椒、醤油などで調整してください。シンプルなのにとても美味しいローストポークでした。

手ごろな肩ロースも豪華で美味しい料理になります。野菜は冷蔵庫にある根菜だったらなんでもOKです。まるごと豪快に焼いてください。

参考にした三國シェフのYouTubeはこちらです。

The following two tabs change content below.

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com

次の記事

長寿牡蠣を思いっきり楽しむ