美味しいお肉は笑顔を呼ぶ!

今年の8月に作った料理です。かなり時間が経っていますが備忘録として書いてます。

三重県伊賀市に住む友人から伊賀牛を頂きました。以前友人宅でも食べさてもらいましたが、とても美味しい牛肉です。伊賀牛は地元のお肉屋さんにしか流通していないらしく、友人に食べさてもらうまで存在も知らなかったです。

 

伊賀牛のブロック 開封してお肉写真を取り忘れるという痛恨のミス笑

美味しいお肉をしっかり味わえるローストビーフをつくりました。テーブルはこんな感じです。

 

ローストビーフは低温でじっくり仕上げました。すごく柔らかくてお肉の味もしっかりしてて美味しかったです。

 

肉寿司も作ってみました。ローストビーフをネタに握っただけですが、お肉が美味しいので間違いないやつですが、さらにウニとイクラをのせる暴挙に出ました笑

最高です!

ワインにもよく合う!

家内もシーフードサラダとブルスケッタを作ってくれたので、コースっぽい料理になりました。

残りの素材で軍艦も作りました。

これも美味しかったです。

そして翌日は取り分けておいた伊賀牛を使ったカツサンドを作りました。あまり揚げすぎない様に注意してたのに結構火が入りました。ギリな感じ!

記事書いてるだけでまた食べたくなってきました。

ローストビーフの端っこを使ってサラダも作りました。

しかしこんな美味しいお肉が地元でしか味わえないのはもったいないと思いつつも自分は買える場所も知っているし、なんと言っても伊賀に友人がいるから手に入るしあわせがある。

ごちそうさまでした。

The following two tabs change content below.
アバター

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com