白ネギのアヒージョ 絶品めちゃうま!

こんにちはIKUです。

先日youtubeを見ていたら、簡単な白ネギのアヒー
ジョを作っていて、『これは美味しい』と絶賛して
いたので作ってみることにした。

素材はすべて家にあったんだけど白ネギは新鮮な方が
いいなと思って買ってきました。

この日は一人なのでたくさん作っても食べきれないと
思って小さい鍋で作ったんですが、思っていたより
白ネギがたくさんいることに気づいて更に鍋を小さい
ものに変更しました。

材料
・オリーブオイル ネギが2/3くらいまでつかる程度でOK
・塩(岩塩) 適量
・白ネギ(白い部分、青い部分は他の料理に使ってくださいね)
・白だし 大匙1
・ニンニク 3片(多くても大丈夫です)
・パン(バゲットとか)があったら更にいい

ネギの白い部分を3~4センチくらいに切る
出来るだけ同じ長さにすると見栄えもいいです。

ニンニクは皮をむいて縦半分に切って中の芽の部分を
取る(別にそのままでも大丈夫です)

アヒージョで使えそうな鍋かスキレットに
ネギを立てて詰め込む。できればぎっちりね!

オリーブオイル、白だしをいれて、ニンニクをのせて
塩を降りかけ火にかけます。

沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で様子をみてください。
途中でにんにくをネギの隙間にいれて一緒に煮てください。

ネギの上側まで煮えたら出来上がりです。

【ご注意】
ネギは中はものすごく熱くなってるので注意して食べ
てくださいね。

にんにくがほくほくになって美味しいです。

ちょっと一味唐辛子をふってみました。

余っていたオイルで翌日焼うどんを作ってみました。
にんにくついか、白だしを味付けしましたが、
パスタの方がよかったかな!オイルが乳化しないので
結構オイリーな焼うどんになっちゃいました。

The following two tabs change content below.

iku

「いくめし」サイト運営のIKUです。1962年京都生まれ、京都育ち。子供のときから食べることが大好きで自分で料理を作るようになりました。しかし職として選ぶことなく趣味で美味しいものを作って食べることを楽しみに、時間があればうちごはんを作っています。料理も美味しければ何でも作りたいのでジャンルは問いません。なので何料理なのか分からない事もありますが、基本的には美味しい、豪華に見える、簡単にできる、コストがかからないをモットーにしてます。 WordPressの講座もやってます。こちらのサイトも見てくださいね。 http://alnilam7.com

最新記事 by iku (全て見る)

🍣すし

次の記事

雛祭り